みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

ビタミン剤で「光線銃」をつくってみた。

■安全でかっこいい光線銃がほしい
レーザー装置とかエアガンとかもカッコいいけど、
もっと安全で、カッコいい光線銃があれば楽しいんじゃ?!

ビタミン剤とおもちゃの水鉄砲をつかって
安心して楽しめる光線銃をつくってみました。

■光線をどうするか?

光線というと、レーザー光をスモークで見せるのが一般的。
しかし、これだと「ただの光の棒」になってしまい
往年のSFのような「ぴゅんぴゅん飛ぶ光線」にはなりません。

イメージとしては電動水鉄砲が近い感じですが、
これだと水が光りません。
じゃあ、電動水鉄砲に「光る水」を入れればいいのでは?!

■材料
フツーの蛍光染料だと安全性に疑問が残るので、
蛍光性のあるビタミンBを水に溶かし、ブラックライトで光らせました。
ビタミンBサプリ
LEDブラックライト
電動水鉄砲(今回はアクアイーグルを使用)

電動水鉄砲。オフシーズン(真冬)のためか、
アマゾンで千円ちょいで買えました。連射機能つき。

■光る水を作る
ビタミン剤をビニール袋に入れて、上から硬いもので叩いて砕きます。
これを水に溶かして、しばらく置いて上澄みを回収すればOK。


冷水に溶けにくい賦形剤や、溶けきれなかったビタミンなどが沈殿しますが
これを水鉄砲にいれるとノズルが詰まりそうなので取り除きます。

■水鉄砲を準備する
ブラックライトを取り付けた水鉄砲のタンクに、光る水を充填すれば準備完了。


今回はLEDブラックライトからライト部分を外して、
水鉄砲のモーターと並列につないでみましたが
面倒なら、ブラックライトは内蔵させずに離れたところに
設置して全体的に当てるようにしてもよいかもしれません。


■動画にするとカッコいい。

少しサイズが大きくなってしまったので、ちょい早送り動画。
これでナイトサバゲーとかやったら、楽しそうじゃないですか?
(冬にやったら、風邪ひいて残りのビタミン剤を飲むことになりそうですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿