みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

「アンティーク日時計」の作り方【無料型紙つき】

■100均のカラーボードで日時計
日時計といえば、自由研究の定番。
でも紙や割り箸でカッコよく作るのは難しいし、
高価な材料を使うのもちょっと・・・

そこで今回は100均のカラーボードを使って
アンティーク風の作り方を研究してみました。

■準備するもの
・カラーボード:ダイソーで購入
下地材(ブラックジェッソ)
アクリル絵具(リキテックスカラー:アンティークゴールド)
接着剤(スーパーXクリア)
・カッターナイフ
・爪楊枝などの尖った硬い棒
・日時計の型紙(下記参照)

アンティーク日時計の型紙を以下からダウンロードします。
【アンティーク日時計型紙の無料ダウンロードはこちら】

プリンタをお持ちの方はそのまま印刷して頂き、
お持ちでない方は、SDカードSDカードやUSBメモリUSBメモリなどに入れて
セブンイレブンなどのコンビニで印刷する方法もあります。

■作り方
・型紙を切り抜いて、カラーボードに重ねます。

・爪楊枝などで模様をなぞって、カラーボードを凹ませます。:写真右下
(型紙が動かないようにマスキングテープで留めるとラクです)

・カラーボードを型紙に沿って切り抜きます。:写真左上

・各パーツを接着して、下地剤を全面に塗ります。

・下地剤が乾いたら、アクリル絵具を薄くぬって完成。:写真左下
(塗りムラを残すのが、アンティーク風に仕上げるコツ)



■時間ならフツーの時計があるし・・・
曇りだったり、夜だったりすると使えないのが日時計の弱点。
「そんな不便なアイテムよりカッコいいオブジェ欲しい!」という方へ。
【ハンドメイド日和 vol.5】(ブティック社刊)に
「天球儀風クリスタルランプ」の作り方&型紙を
寄稿させて頂きましたので、よろしければどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿