みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

塩ビパイプを使った「ファンタジーな杖」の作り方

■コスプレに使える?「ファンタジーな杖」
ファンタジー作品によくある、ヒトの身長ほどもある大きな杖。
コスプレショップでも取り扱いが少なく、さらに高価。

そこで、お手軽な自作方法をご紹介。
■材料・準備するモノ
塩ビパイプ
軽量樹脂粘土
園芸用ワイヤー
ミッチャクロン
スプレー塗料(茶)
スプレーメッキ塗料(金)
ウレタンニス スプレー
・スプレーボトル(100均にて入手)

■作り方
塩ビパイプに園芸用ワイヤーをグルーガンで接着していきます。
このとき、塩ビパイプに穴をあけてワイヤーを刺した状態で接着すると頑丈になります。

次に軽量粘土を盛って、ディティールをつけていきます。
このときさらに針金を増やしても良いでしょう。

粘土が乾いたら、全体に下地材としてミッチャクロンをスプレーします。
ミッチャクロンが乾いたら、茶色のスプレー塗料を吹きます。
茶色が乾いたら、金色のメッキスプレー塗料をさっと吹きます。
(凹み部に茶色が残っているくらいの方が立体感が強調されるのでオススメ)
メッキスプレーが乾いたら、相性の良いウレタンニスをスプレーして表面を保護します。

最後に装飾用のパーツを取り付けます。
今回が100均のスプレーボトルの上下をカットして、2つ繋げてみました。

さらに周囲の針金にガラスビーズをてきとーに結んで完成。
スプレーボトルには、グルーガンで模様を描いてゴールド塗料で彩色しています。

■持ち運びやすいように ひと工夫。
杖が長すぎて持ち運びづらいときは、分割できるようにしておくと便利。
塩ビパイプをてきとーな長さで切断しておき、
中に接続用の木材を入れておくと良いでしょう。

分割/組立を繰り返すうちに緩くなってしまったら、
接続パーツにセロテープを巻いてちょっぴり太くすればOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿